朝めし前1番の仕事は田んぼのあぜ直しをしました。(「朝めし前」の語源が体で分かりました。以前、鳥山先生[東京賢治の学校・代表]からは伺っていたのですが、体験するとこれが「朝めし前か」と実感を持って分かります。)


水が抜けた田んぼに水をはると結構な水圧があぜには掛かります。排水口まわりが弱くなり何時か決壊しそうでしたので、土嚢で補強工事しました。


これで台風でも来ない限り安心(?!)です。


その後は、ふわふわ畑で草に覆われた大根まわりの除草を行いました。畑の横の土井さんから、昨日「頑張っているわね」と声をかけて頂きました。一昨日、土井さんから頂いたカボチャプリンはご主人の作とか。本当に美味しいかったです。是非、作り方を教えて頂たいものです。


さて、明日は田んぼの写真をUPします。(あくまで予定です・・。)