ayashizen2007-10-18

コスモスの花どうしたのでしょう??最初に確認した時にはあったのですが・・・。実習生の田中さんの写真改めてUPします。






さて、今日は「東京賢治の学校」のオープンスクール(21日)用の農産品をパッキングして発送しました。自然農講師の北城直樹さんの「落花生の塩ゆで」や、お隣の町国富町・岩切義明さの「お茶」・開拓入植62年(尾立)の田淵民男さんの「じゃがいも」など盛りだくさんでした。


実践場のカボチャは例年通りの豊作でまだ収穫できますので2箱に分けて送りました。里芋は収穫には今一歩早いようで、4キロのみの発送でした。これからの収穫が楽しみです。(まだまだ。小粒のものが多いのですが・・・。)お味噌は余力(在庫)を残して6キロのみ出荷です。最後に「不思議なかりんハチミツ」150g入りを10ビン・・・。



「不思議なかりんハチミツ」の製造秘話!!


「不思議なかりんハチミツ」は昨年の12月7日〜12日にかけて作られました。半年たったらハチミツに漬け込んだかりんを取り除きジャムなどに加工すると良いと聞きましたので、7月には早速ビンから取り出しミキサーにかけた後、砂糖と一緒に煮詰めました。問題はここで、少しかりんを残しておけば良かったのですが、一つ残さずジャムにしてしまいました。ハチミツのみの「かりんハチミツ」。かりんは見えませんが、かりんのエキスはチャンと入っています。ご安心ください。


今年もかりんを田淵民男(開拓入植62年)さんから分けていただくことになりました。今年の「かりんハチミツ」は「不思議」ではなくなるはずです。(あくまで、予定です。)