早くも今日は6日です。綾は意外と少雨(?)の様です。田んぼ用のため池も水位をずいぶん下げています。から梅雨だと大変ですが昨年のように5月からいきなり梅雨のような長雨も困ります。温暖化のせいか極端な天候になるようです。(筑紫哲也さんは「エッジが立つ」と表現されていました。)


さて、今日の作業ですが晴天を利用してジャガイモの収穫を行いました。半分ほど収穫しました。残りは次の晴れ間を利用して収穫する予定です。雨も恵みなら今日のような晴れ間も恵みだと感じました。フワフワ畑のお隣に住まわれている寺原さんから黄金千貫(サツマイモ)の苗を頂き、さっそく定植しました。美味しいサツマイモを秋には収穫します。