ayashizen2007-07-16

今日は早くも16日です。(6月でなく7月だという現実がコワイです。ウーン・・。)

6月には東京賢治の学校の9年生・11年生が農業体験に来宮しました。自然農の田畑を十分に楽しんでもらったと思います。田植えなどで存分に力を発揮していました。また、何時か綾に来てもらいたいと思います。


さて、14日(土曜)は台風4号が宮崎を駆けぬけて行きました。強風圏が1080キロという大型台風です。2005年の14号台風の記憶がよみがえります。幸い14号に比して被害は限定的でしたが、風雨に直撃された地域では被害が出ています。温暖化の影響を考えずにはおられません。環境に負荷をかけない自然農がますます必要とされていることを感じます。それにしても夏野菜や田んぼに目だった被害がなくほっとしました。台風一過、翌15日(日曜)はぬける様な晴天でした。(掲載した写真は実習生の田中さんが撮影したものです。)


今日は海の日で休日ですが月曜日は北城直樹さんの自然農体験会の日です。MRTラジオ・スクーピーの生放送(レポーター船越さん・榎本さん)が入りやや緊張しましたが、自然農の普段着の姿を伝えることができたと思います。参加者の皆さんとレポーターのお二人に感謝しております。ありがとうございました。