毎週月曜日は自然農講座(講師・北城直樹さん)の日です。(講師のご都合により、講師の不参加の日があります。事前に電話などで賢治の学校へ必ずご確認下さい。)


今日の講座では大根・早生枝豆などの植え付けを学びました。先週は寒い日でしたが、今日は
春の日差しの中で温かでした。また、自然農の学びの後、北城さんが作られているカブト虫小屋の「コンクリートの流し込み」も見学させていただきました。農業と建築、農業と土木は切っても切り離すことができないほど密接です。


賢治の学校でもあれもしたいこれもしたいと言うことが色々あります。ご近所の農家の方の小屋や様々な施設も必要の中から生まれたと思います。作物の保存などの為にどうしてもある程度の施設が必要になってきます。農の一つとして学びたいと思います。


さて、北城さんの丁寧な仕事の中で語られた言葉の中に「美しさは強さ」という言葉がありました。素晴らしい言葉だと思いました。昨年、実習生の天満さんが言っていたある建築家(忘れてしまいました。)の言葉「細部に神は宿る」にも通じるものがあると思いました。