毎月第4日曜日は「貸し田んぼの会」を行います。今日は10時から草刈りや苗床を作りを行いました。温かい日差しの中、ときおりサッと風が吹き抜けます。本当に気持ち良くて春の到来を感じました。小一時間作業をした後で講師の北城直樹さんの指導を受けて作った小屋に腰をおろして休みました。自然に囲まれた空間で良い気持ちです。


さて、明日の自然農講座ですが、8時45分までに賢治の学校に集合し、講師である北城直樹さんの畑に移動します。短い自然農講座の後は現在北城さんが作られている「カブト虫小屋」の土間にコンクリートを流し込む作業を行います。興味のある方は作業にもご参加ください。


農業と様々な造作の作業は繋がっています。賢治の学校でも作業小屋や太陽熱温水器の架台を作りたいと思っています。このせっかくの機会を利用して様々な仕事も学びたいと思います。農業と農的暮らしを支える様々な施設もなるべく「自給自足」で行きたいと考えています。