今日は朝から雨でした。一日中けっきょく降りました。お昼過ぎに尾立地区の田淵民男(73才)さんが訪ねて来られました。宮崎市内の宮崎神宮である植木市に誘っていただき一緒に出かけることになりました。以前、田淵さん宅で食べさせていただいた「はやか」(みかんの木の名前で、「早香」と書きます。)の苗木を求めるためです。こんなみかんがあるのかという旨さでした。(ポンカンより旨いのです!!)


市内に向かう車中では農業の色んなことが話題になりました。色々な質問を田淵さんにしてみました。おりしも今日は21世紀枠で甲子園に出場している宮崎県立都城泉ヶ丘高校の試合の日でした。ラジオを聴きながら会場に向かいました。


東国原知事の出身校でもあり何やら風が吹いている様な感じがする序盤の展開のようです。試合半ばで会場に着き田淵さんおすすめのお店に向かいます。今回、田淵さんはゆずを購入されました。


年2回の植木市で田淵さんは最低でも二十数本の苗木を求められているようです。畑の作業だけでもすごい仕事量だと思いますので、奥さんが「うちの主人の仕事は激しいでしょう」と言われる理由が分かります。