今日3月21日は郷田實前綾町長(当校の設立者の一人)のご命日です。「晴れ男」だったと伺っていますが今日も晴天でした。郷田さんが守られた森も本格的な春を迎える準備を始めていて、さまざまな色の森へと姿を変え始めています。


さて、今日は産直お野菜の発送日でした。祝日であるため佐川急便さんの集荷の受付が12時までとのこと、ぎりぎり何とか集荷に間に合いました。事前準備に反省が多い一日でした。


13時からは「鼓教室」(賢治の学校で月1回、国富町の深緑庵さんで月1回開催)の先生でもある和田聖志さんの「そば打ちアシスタント講座」が開催されました。1月から始まり今回で3回目です。身近であったはずのそば打ちの文化を受け継ごうというものです。今回初参加の西田(宮崎県北・諸塚のご出身)さんはお母さんが打ったそばを食べられていたそうです。しかも美味いと定評のある焼畑で作ったそばだったそうです。身近な文化だったのですね。


今回の講座にはMRTラジオScoopyの山田とよこさんのクルーも生放送のために参加されました。
打ち立てのそばの味はいかがだったでしょうか?


今日も多くの方に支えられての一日でした。何時もご支援くださり本当にありがとうございます。郷田さんのご命日にふさわしい良い一日だったと思います。合掌