昨日は自然農講師の北城直樹さんの畑で自然農体験会を行いました。宮崎市内などから6名の方が参加され、春野菜の種おろしの方法を学びました。寒い一日でしたが、北城さんのお話を聞きながら自然農に触れていただきました。


その後、竹山に移動して竹林の整備の作業(切り出した竹の搬出)を行いました。竹山なので斜面があることは予想していましたが、はしごでないと下りれない急な斜面でした。5人でバケツリレー方式で竹を順に送り出し、斜面の下から上の道路まで切った竹を上げてゆきます。はしごの上にも2人いて順送りで竹を道路まで上げました。


はしごの上ではバランス感覚が問われます。作業一般でもそうですが、バランス感覚が問われる作業では人間の持っている能力(本能的なもの)がより活性化されるように感じます。寒い日だったので搬出の作業で体が温まりました。一緒に共同の作業をやれたのは良かったと思います。「結い」を皆で体験しました。皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。筋肉痛の方はいらっしゃいませんか?!