賢治の学校を月1回の割合で訪問して下さっていた花岡智志(延岡市)さんが2月19日に永眠されました。花岡さんと出会ってからまだ満2年にならないお付き合いでした。


完全無農薬のお米を求めて来られたのがお付き合いの始まりでした。よく門川の干物を持ってきてくださり卓上に上りました。実習生の澤木君を五ヶ瀬のスキー場に連れて行って下さるなど何時も大変親切にして下さいました。(花岡さんの様態を気遣い澤木君も愛知から延岡・綾まで駆けつけてくれました。)


気さくなお人柄で、私たちばかりでなく誰にでも気軽にお話をして下さいましたので、本当に親しみやすい方でした。また、電気関係の修理などを気軽に引き受けて下さり、ボランテァで工事をして下さいました。


24日(土曜日)に延岡市で告別式があるそうです。花岡さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。合掌