昨日でひな山祭りが終わり「平穏」な日々が始まりました。(?!)「NPO法人ほとくり会」の皆さんの熱気に押されてひな山の9日間が過ぎたと言う感じです。多くの方に本当にお世話になりました。有難うございました。


さて、今日は自然農講師の北城直樹さんの指導でフワフワ畑の除草と田んぼの除草を行いました。草の伸びる勢いが増してきました。フワフワ畑のニンジンはつる性の草に覆われていましたので除草のやり方を学びました。「一つ置き除草」が基本ですが、状況を見て(野菜の身になって)除草をすると言うことを学びました。ニンニクも覆われて枯れかけているものがありましたが、今日の除草で復活して欲しいものです。頑張れ実践場の野菜たち!!