11日に郷田實前綾町長の8回忌(照葉忌)が盛会の内に終わりました。俳優のうじきつよしさんが郷田さんの著書「結いの心」を朗読して下さりたり、様々な方のお話を聴き、森を守り町おこしをされた郷田實さんの遺徳を偲びました。


12日の北城直樹さんの自然農講座ですが、ほうれん草の種おろしの仕方を再び習いました。真剣に学んでいるつもりですが、実際に自分でやると分からないことが色々と出てきます。何事も反復しないと分からない(体に入らない)ものなのですね。(ウーン道は遠いぞ!!)


さて、今週の作業ですがじゃがいもの植え付けが終わりレタスなどの種おろしをしています。3月になり作業が増えて来ました。何を植えようかと思案しています。夜中に目が覚めて農作業のために朝が待ち遠しい時はいい日になるような感じがしています。