今日の作業はフワフワ畑の補い(米ぬかの)と草刈り(除草)をしました。昨年植えつけた玉ねぎが元気がありませんので、米ぬかを補いました。晴天が続くようですがとりあえず補いをしました。

今日は生暖かい風が吹き暑さを感じました。2月とは思えません。昨日、自然農を教えてくださっている北城さんが「これ夏の格好ですよ」と言っていましたが本当にどうしたのでしょう?!2040年には北極の氷が全部解ける可能性があると新聞が報じていました。

ところで、実践場では古代米(黒米)を販売しています。色んな方のご支援を受けています。本当にありがとうございます。是非ご賞味ください。

3月11日(日曜)には第51回目の郷田美紀子さんの漢方薬膳食養講座を実践場で行います。是非参加されませんか?テーマは「命をみつめる食」です。お餅つきやお寿司や五目めしなどを作り皆で美味しくいただきます。

明日は産直便の発送の日です。今日は10時に寝て朝6時に起きる予定です。急に暑くなりすぎて少し風邪ぎみです。それでは、早く寝ます。グー!!(最近こればっかし)