今朝キンカンのジャムをつけてパンを食べました。成熟したのかキンカンジャムはさらに美味しくなっていました。種まで一緒に煮込んだ「ズボラ」なジャム作りでしたがその種はやや緑っぽい美しい色でアクセントになっています。最初苦かったのですが、今朝は美味しくなっていました。本植えしたキンカンさんたち元気に育ってください。美味しい実りがありますように!!


今日の作業はイノシシよけの電気柵の電池を保護する屋根をつけたりしました。屋根つけの前に北城さんに教えていただきながら電池が取り付けられている支柱を補強しましたが、グラグラしていた支柱がガッチリ動かなくなりました。ウーン!!勉強になりました。写真に撮ったり良く観察したりして体に入れて行こうと思います。農業と大工仕事や土木仕事は切り離せませんね。このような原体験がないのは残念ですが、これも少しずつ学んで行きます。