ayashizen2007-10-01

何と早くも10月になりました。古代米・大豆・ソバなどが自然農らしいスローな歩みですが日々の成長を続けています。(いじらしいですね。小ぶりでも生命力が詰まっていると思います。)実りの秋、楽しみです。


昨日、今日と様々な方が賢治の学校を訪ねて下さいました。昨日は、そば打ち会がわきあいあい賑やかにおこなわれました。また、夕方には宮崎市内から加藤さんご夫妻と碧くんが訪ねて来て下さいました。


加藤さん達のお野菜も碧くんと一緒に元気に育っています。週末に綾に来てホットされるのも本当に良いと思います。(そう言えばヨーロッパなどでは、田舎との二重生活が定着していますね。)


さて、今日は北城直樹さんの自然農講座の日でした。おなじみになりましたが、ここでも質問が飛び出し本当に賑やかで、楽しい一日でした。ありがとうございました。各講座の参加者の皆様、県内各地からご参加くださり本当にありがとうございました。


さて、最後になりましたが、トヨタ自動車のホームページ・GAZ00(ガズー)に賢治の学校も掲載していただくことになりました。「GAZOOーmura→エコ・ビレッジ綾」(HP版のダッシュ・ムラです。)是非、ご覧ください。


http://gazoo.com/mura/aya/


さて、今日の写真ですが実習生の田中さんが、どこにあるのか分からなくて有名な「賢治の学校の看板」を新しくしてくれました。よーく見ると赤い愛らしい○○○○○○が2ひきついています。よーく見てください。