ayashizen2007-09-13

自然農講師・北城直樹さんの指導で始めたイノシシさん用のネットはりですが、5分の3ほど張り終えました。先日、来場された佐々木さんから教わりましたが,イノシシさんはサル並みの学習能力があるそうです。(尾立の田渕民男さんからサルの被害の強烈さは以前に習いました。)


イノシシさんは現在も実践場の電気柵周辺で活動していて、本当に田んぼの中に入りたいのだと思います。昨年までは入り放題でしたから・・・。でも今年は何か違うとイノシシさんたちも感じていると思います。だから、今日までは入っていません。写真はイノシシさん対策の宿直(?!)用のテントです。イノシシさん無人の時にテントに入って寝ていたらシシナベじゃけんね!!(まー無事に捕まえられたらの話ですが・・・。先に、私たちがニンゲンナベにされても困りますし・・・。イノシシさん、ここは一つ話し合いで!!)