昨日28日は宮崎市内から「NPO法人もやいの会」(小林順一事務局長)の皆さんが実践場に体験に来られました。今回は「そば打ち体験」を皆で楽しみました。そば粉100パーセントの手打ちそばは独特の風味と食感で本当に美味しいものです。打った方の個性がでてさらに楽しくなります。


水回し3年と言われるそうですが、そば粉に少しずつ水を加え粉に水が均一にまざるようにします。そば粉400gに対し水は200cc準備しました。水の加え方は1回目が半分の100cc
2回目が50cc、3回目がさらに半分の25cc、そしてさらにその半分の12.5ccそしてさらにさらにと・・・続けて行きます。最後の数滴を加えるかどうかの判断ができるのがプロだと思いますが、楽しみながら何時かたどり着くことを願ってのチャレンジです。


気軽に楽しみ生活の中に取りいれるための講座ですので、ご自分でも是非再挑戦していただきたいものです。(宮崎にはそばがきなどの食文化が残っています。)打った後は楽しい食事会です。食事会の前と後には体験会に参加してくださったうどにし牧師さんにお祈りをしていただき、万物に感謝しながらいただくことができました。毎月1回の体験会ですが、来月も楽しみです。


夕方6時半からは、何時も大変お世話になっている宮崎市内のらいふのぱん(山路裕敏社長・まり子専務)さんで、イタリア料理を囲んでの交流会がありました。イタリア料理はこの5月のイタリア旅行で山路社長さんご夫妻が学んで来られたホットなものです。地中海に思いをはせながら、ライスボールや魚介類のサラダなどシチリアの料理を堪能できました。


「いい食べもの いい出会い」を創りだされている山路社長さんご夫妻のお話や参加された方の楽しい自己紹介などを伺いながら素晴らしい時間を過ごすことができました。いい出会いの機会を作って下さった山路社長さんご夫妻をはじめ参加者の皆様に感謝しております。楽しい時間をありがとうございました。