ayashizen2007-05-17

今日の午前中は大根などの種まきを行いました。午後からは田んぼで「ひのひかり」と「赤米」(古代米)の種おろしを行いました。午前中は突風が吹いていましたが、午後にはおさまりました。


さて、以前お約束した実践場の食事をご紹介します。写真は夕食時のもので、撮影者は実習生の田中さんです。だしを「いりこ」と「こんぶ」からしっかりとった具たくさんのみそ汁とややおこげのご飯がメインです。自然農のニンジン・タマネギやいただいた無農薬の大根などを使ってみそ汁と同時にシチュウーも作りました。


テーブル中央はオオバコ・よもぎ・アップルミント・ニンジン葉を使った天ぷらです。いずれも実践場の庭や畑にあるものばかりです。オオバコなどは雑草とされていますが東城百合子先生(自然療法家)の本を見ると様々な薬効うたわれていますし、何よりも美味しいのでおすすめです。体に良くて美味しい!!最高ですね。


5月26日(土曜日)の照葉樹林シンポ(綾町川中キャンプ場)昼食会で「摘み草の天ぷら」も登場しますので是非ご挑戦ください。(そば打ち体験もできます。)


実践場には焼き菓子の加工場がありますので焼き菓子の研究も行っています。今日登場したクッキー(写真左斜め上)のベースは小麦粉とそば粉です。よもぎ・ミント・ゴマなどを入れて焼き上げています。いずれも田中さんの力作です。