古代米やハーブの袋詰め作業をお願いしているNPO法人「ほとくり会」(障害者通所作業所)さんが綾のひな山祭りに出店されています。


障害者の方や吉田所長さん、指導員の平崎さん、綾に来られて3年目の安元さんご夫妻が店頭に立たれて,にぎやかに楽しくお店をきりもりされています。(賢治の学校もお手伝いをしています。)他の福祉作業所さんも出店されていて毎年楽しみにされているひな山祭りのファンの方もいらっしゃいます。


ほとくり会さんの無農薬・無添加ジャムは好評で、指導員の平崎さんは連日追加のジャム作りに追われています。安元さんは日赤の活動にも関わられているボランテァの達人で「バザーのプロ」でもあります。綾に来られて3年目ですが、明るい気さくなお人柄で多くのお友達がおられます。お値打ちな品に直感で値段を付けられますがその絶妙さは必見です。連日ご夫婦で仲よく店頭に立たれるお姿に感動しています。


お店は4日までですが是非遊びに来てください。


さて、今日の作業です。フワフワ畑の玉ねぎの除草を行いました。畑のお隣の土井さんが二階から声を掛けてくださいました。宮崎市内の「らいふのぱん」さんに行ってこられたそうです。「らいふのぱん」さんでも賢治の学校の古代米を販売していただいています。