21日の作業ですが、産直お野菜の発送とそば打ち会(アシスタント講座)をやりました。
夕方には卒業生の澤木君と支援者の村田さんが顔を出してくれました。


産直でお野菜を購入していただいているので大変ありがたく感謝しております。実践場のフワフワ畑で採れたお野菜と綾産のお野菜を中心にお届けしています。今はフワフワ畑の自然農のお野菜が残り少なくなり綾産の無農薬野菜がメインとなっています。


18日(日曜日)に宮崎市内の玄菜(穀菜食処の吉田さん)さんのお話を伺う機会がありました。実践場のにんじんは「さしみ」にして食べて下さっているそうです。自然農のお野菜をご支援くださりありがとうございます。


お昼からの「そば打ちアシスタント講座」ですが講師の和田聖志さんの指導で時間を計りながら400gのそば粉を打ちました。加える水は半分の量の200gです。この水を半分ずつ加えながら打って行きます。年末の12月から3回目の体験ですが最後の数滴の水加減は未だに分かりません。体で覚えるしかなさそうですが、3月21日(水)の講座ではここの所をジックリ見てゆきたいと思います。(途中で試食しましたが、和田さんが長野のそば職人さんから習ったと言う、大根おろしで食べる打ちたてのそばは格別でした。)