明日は産直の日ですのでフワフワ畑で根菜の大根とにんじんを今朝収穫しました。暖冬のせいか草たちの勢いが俄然出てきました。にんじんもつる性の草たちに完全におおわれる所が出てきました。除草をしながらの収穫です。収穫後米ぬかの補いの続きをしました。

風で倒されていたシイタケの原木を先日手直ししておりましたら、今日は何と肉厚のシイタケを収穫できました。もう少し「こま」が残っているようです。原木を置いているやまももの木の周囲に手を入れてシイタケさんの住みやすい環境にするつもりです。

霜の被害にあったフワフワ畑のエンドウですが、回復できるかどうかはもう少し様子を見ようと思います。実践場の東側の畑に植えたエンドウは発芽し順調に育っています。明日は産直品のパッキング・出荷と13時からはそば打ちアシスタント講座(講師・和田聖志さん)のある日です。さて、美味しいそばが出来ますか?!そば粉に混ぜるわずかな水の加減が難しいです。