今日は朝から雨です。米ぬかの補いを昨日やっていて良かったなと思いました。プランターに種から植えて育てている小ねぎが順調に育ってきました。毎日一番前の部屋から玄関前にプランターを出しますので、太陽の光を浴びて育っています。夕方には霜の降るおそれがありますので、また部屋に返しています。

このようにする前は枯れ始めていましたが、元気になってくれました。種植えのねぎとは別に買ってきた小ねぎは田渕さんの奥さんに以前教えていただいたように、根っこから10cmほど残したものをプランター(発泡スチロールの箱)に植えて育てています。

小ねぎの自給率は100%にしたいですね。試しに撒いた小ねぎの種が一つ発芽していました。さて、無事に育ってくれますか?気になります。