今日の作業は苗代の下準備でした。田んぼの一角を苗代にするために草ごと表土をくわではがし米ぬかを補いその上にわらを敷いて乾燥を防ぎます。最後にわらが風で飛ばないように竹ざおで押さえました。今日の天気も昨日と同じ快晴。青い空と杉の山々に囲まれた実践場の田んぼもはや三月の陽気でした。

昨夜、金子さん(同じ宮原地区にお住まいのおばあちゃんで無農薬のきんかんを心良く分けて下さいました。)から頂いたきんかんでジャムを作りました。本当はきんかんのはちみつ漬けを作りたかったのですが、夕方に村田さんが来所てされきんかんのジャム情報を教えてもらいました。そこで急きょきんかんジャム作りとなった訳です。4つに縦割りと教えて頂いたのですが、「エイ!!ヤー!!」とばかりに丸ごと煮詰めて行きました。木製のしゃもじで押さえて煮つぶして行くと何と桑のみジャム作りを思い出させるほんのり甘い味です。お砂糖とはちみつを加える前から甘い!!やはりジャムにして良かった!!と感激しました。「らいふのぱん」さんから頂いた(頂き物ばかりなのが分かります。)レンガぱんに付けて食べたらこれまた最高でした。金子さん「らいふのぱん」の山路社長さん専務さんありがとうございました。