ayashizen2007-09-18

台風12号の接近のせいか蒸し暑い1日でした。珍しく日中は雨が降らず念願のイノシシさん用ネットを張り終えました。(イノシシさん今年は田んぼに入らないでね。)


午後からは色々お世話になっている斉藤さんの案内もかねて尾立地区の田淵民男さんの畑を訪ねました。みごとに育ったダイズの葉っぱの収穫をしました。斉藤さんは韓国料理の具材にされるそうです。また、これまたみごとな樹齢40年の栗の収穫もさせて頂きました。


70歳を超えてもなお農業に情熱を傾けられる田淵さんの話に皆引き付けられます。科学者のような鋭い観察眼には何時も感心させられます。最後に美味しいお茶(田淵さんの奥さんの手煎り茶)とお菓子(実習生の田中さんが田渕さん用に特別に準備してくれました。)を皆でいただき田淵さん宅を後にしました。