4月19日に遅霜が降りました。フワフワ畑に植えたナスが誠に残念ながら(クー!!)半分ダメになった様です。障害者通所作業所「あや作業所」の松本和子さんから4月20日までは
霜がふる恐れがあると以前忠告を受けていたのですが・・・。


明日ようすを見て植え替えようと考えています。フワフワ畑は綾北川のせせらぎの音が聞こえる場所ですから冷気の抜け道になったのでしょうか?全滅は免れたと思いますから、よしとしようと思います。


さて、実践場では実習生を募集しています。日本一の照葉樹林帯が残る綾町で一緒に自然農を学びませんか。綾の雄大な自然の中で自然農を学びましょう。美しい自然が心を癒し、快い汗が心身を活性化させます。宮崎県の様々な自然や文化にも触れる時間もあります。


バイトをしながら実践場で学んだ実習生もいました。実践場での体験は非常に貴重だったと卒業生たちは感想を述べています。様々な年代の方が集う実践場で自給生活や農的暮らし等を学び、人生を切り拓く力を身につけましょう。