今日は夏野菜の苗の買出しに講師の北城直樹さんと一緒に出かけました。綾町のお隣の町・国富町の県立本庄高校ではナス・パプリカ・ピーマン・トマトなどの苗を購入しました。宮日新聞に苗販売中の記事(しかも、なかなか良く出来ているとのコメント付きで)が掲載されていましたが本当に良く出来ていました。


帰り道の杉田種苗さんでも苗を求めました。春野菜・夏野菜・田んぼの準備といよいよ春本番です。車中から見える山々の姿もさまざまな色合の緑が萌えだしていてカラフルになって来ました。さて、今年のお野菜のできや天候はどうなるでしょうか?


ここでお知らせです。8日(日曜日)午前10時から国富町の岩切義明さんの田んぼで自然農の田んぼの学びの会があります。講師は岩切さんと北城直樹さんです。場所が分からない方は賢治の学校に9時30分までに来ていただければ一緒に現地に移動します。是非ご参加ください。


さて、賢治の学校 綾自然農生活実践場はさまざまな方にお世話になっております。今日は
実践場が行う学校の運営資金を得るための活動を支えて下さっている方々をご紹介いたします。

東京都国分寺市の永澤さんは生ゴミの堆肥化装置(都市型コンポスト・ごみけし君=ベランダで使用できるコンポストです。)の普及活動を仲間の皆さんとされていますが、ご縁があり実践場の古代米やハーブ類の販路開拓の仕事を引き受けて下さっています。実践場を何時も支えてくださり感謝しております。

永澤さんとのご縁がご縁を呼び
 

国分寺駅北口商店街にある居酒屋「にんじん」さん
山形県の全国有機農法連絡会(全有連)さん
国分寺こだわり野草を使った家庭風食事処「でめてる」さん
国分寺光プラザ内「こだま」さん(国分寺障害者連絡協議会さんの運営されている喫茶店
「ユニフェム東京」(国連女性開発基金・東京地域委員会)さん
などにお世話になっております。
             

福岡では


自然食品の店舗や宅配事業を展開されている
株式会社九州産直クラブさん


また当地・宮崎では 


宮崎市内のらいふのぱんさん
綾町の通所作業所「あや作業所」さん
オーガニックごうださん
ザッツ・ボク・リンさん
種Cafe(たねかふぇ)さん
NPO法人「てるはの森の会」の店舗カフェ「ブライトリーフ」さん
国富町の「NPO法人ほとくり会」さん
などにお世話になっております。


鹿児島では

フリースクール事業などを展開されている
NPO法人「麻姑の手村」さん
ミツゾノ防水の満園徳子さんと仲間の皆さん


賢治の学校関係では 


東京賢治の学校の皆さん
光けんじのがっこう皆さん
ふくおかけんじのがっこう皆さん
関市の柴山さんと仲間の皆さん
などにお世話になっております。


お名前を個人情報保護の観点から掲載できない方もいらっしゃいますが、心より感謝しております。ありがとうございました。